マウスのクリックで効果音を鳴らす

マウスのクリックで効果音(good2.wav)を鳴らします。

下のリンクをクリックすると、このページで作成したアプレットが実行されます。
クリックで効果音を鳴らす

前田稔の超初心者のプログラム入門

プログラムの作成

  1. メモ帳などでタイプして soundwav.java の名前で保存して下さい。
    //★ マウスのクリックで効果音を鳴らす    前田 稔
    //   appletviewer soundwav.htm
    import java.applet.*;
    import java.awt.event.*;
    
    public class soundwav extends Applet implements MouseListener
    {   private AudioClip sound;
    
        // Initialize
        public void init()
        {   sound= getAudioClip(getDocumentBase(), "good2.wav");
            addMouseListener(this);
        }
    
        // MouseListener
        public void mouseClicked(MouseEvent e)
        {   sound.play();
        }
    
        public void mousePressed(MouseEvent e){}
        public void mouseReleased(MouseEvent e){}
        public void mouseEntered(MouseEvent e){}
        public void mouseExited(MouseEvent e){}
    }
    
  2. 効果音のファイル(good2.wav)をプログラムと同じフォルダーに格納して下さい。
    プログラムを起動してマウスをクリックすると効果音が鳴ります。
  3. ホームページを表示する HTML ファイルを作成します。
    <html>
      <body>
        <h3>Sound Applet</h3>
        <applet code=soundwav.class width=300 height=200>
        </applet>
      </body>
    </html>
    

プログラムの説明

  1. マウスのクリックを検出するので java.applet.* と java.awt.event.* をインポートして下さい。
    AudioClip sound はサウンドの領域です。
        import java.applet.*;
        import java.awt.event.*;
        public class soundwav extends Applet implements MouseListener
        {   private AudioClip sound;
        
  2. init() で効果音のファイル(good2.wav)をロードします。
    演奏が出来る Sound File は wave、au、midi です。
    au file に置き換えて試してみて下さい。
    addMouseListener(this) で MouseListener を設定します。
        // Initialize
        public void init()
        {   sound= getAudioClip(getDocumentBase(), "good2.wav");
            addMouseListener(this);
        }
        
  3. マウスのクリックで効果音を鳴らします。
    クリックの都度一度だけ鳴らすので sound.play() を使います。
        // MouseListener
        public void mouseClicked(MouseEvent e)
        {   sound.play();
        }
        
  4. mouseClicked 以外は形式的に記述するだけです。
        public void mousePressed(MouseEvent e){}
        public void mouseReleased(MouseEvent e){}
        public void mouseEntered(MouseEvent e){}
        public void mouseExited(MouseEvent e){}
        

Java Game Program