マウスのクリックを検出する

MouseListener をサブクラス化して、マウスのクリックを検出します。

前田稔の超初心者のプログラム入門

プログラムの作成

  1. メモ帳などでタイプして Click.java の名前で保存して下さい。
    //★ マウスのクリックを検出する    前田 稔
    import java.awt.*;
    import javax.swing.*;
    import java.awt.event.*;
    
    public class Click extends JFrame
    {
        // Constructor
        Click()
        {   super("Mouse Click");
            setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
            addMouseListener(new inMouseListener());
            setSize(200, 100);
            setVisible(true);
        }
    
        // InnerClass MouseListener
        class inMouseListener extends MouseAdapter
        {   public void mouseClicked(MouseEvent e)
            {   System.out.println("マウスがクリックされました");
            }
        }
    
        // Main
        public static void main(String args[])
        {   new Click();
        }
    }
    
  2. java のソースファイルをコンパイルして class オブジェクトを実行して下さい。
    Window 上でマウスをクリックすると DOS 画面にメッセージを表示します。

プログラムの説明

  1. Swing(スィング)を使ったプログラムの基本的な説明は Swing 色を設定して線を描く を参照して下さい。
  2. Listener を使う時は java.awt.event.* をインポートして下さい。
        import java.awt.*;
        import javax.swing.*;
        import java.awt.event.*;
    
        public class Click extends JFrame
        {
        
  3. class Click のコンストラクタです。
    addMouseListener(new inMouseListener()) で MouseListener をサブクラス化します。
        // Constructor
        Click()
        {   super("Mouse Click");
            setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
            addMouseListener(new inMouseListener());
            setSize(200, 100);
            setVisible(true);
        }
        
  4. MouseListener をサブクラス化した class inMouseListener です。
    mouseClicked() でマウスクリックをキャッチして println() でメッセージを印字します。
        // InnerClass MouseListener
        class inMouseListener extends MouseAdapter
        {   public void mouseClicked(MouseEvent e)
            {   System.out.println("マウスがクリックされました");
            }
        }
        
  5. MouseListener を implements したときのように、全てのインタフェースを実装する必要はありません。
    今回は mouseClicked() だけを定義しています。

超初心者のプログラム入門(Java2)