代入の基礎

C:\DATA\Java2\Dos>java Let
a: 1   b: 4   c: 1
 -- Press any key to exit (Input "c" to continue) --
変数と代入の基礎です。

前田稔の超初心者のプログラム入門

プログラムの作成

  1. メモ帳などでタイプして Let.java の名前で保存して下さい。
    class Let
    {   public static void main(String args[])
        {   int    a,b,c;
            a= 1;
            b= 2;
            c= a;
            b= b+1;
            b= a+b;
            System.out.print("a: " + a);
            System.out.print("   b: " + b);
            System.out.println("   c: " + c);
        }
    }
    
  2. Let.java をコンパイルして Let.class を作成して class オブジェクトを実行して下さい。
    コンパイルの詳細は Java を動かす を参照して下さい。
  3. ページ先頭の画面が表示されたら完成です。
    私は Let.Java を C:\DATA\Java2\Dos のファルダに置いてテストしました。

プログラムの説明

  1. a に 1 を、b に 2 を格納します。
    c には a の値(1)を格納します。
    このとき a に格納されていた値(1)はそのまま残ることに注目して下さい。
        {   int    a,b,c;
            a= 1;
            b= 2;
            c= a;
        
  2. b= b+1; は b(2) に 1 を加えた値(3)を新しい b の値にします。
    文字列に + 記号を使うと連結されるのに対して、数値に + 記号を使うと加算が行われます。
    次に a の値(1) と b の値(3) を加えて b に格納します。
            b= b+1;
            b= a+b;
        
  3. a,b,c の値を印字しました。
            System.out.print("a: " + a);
            System.out.print("   b: " + b);
            System.out.println("   c: " + c);
        
    a: 1 b: 4 c: 1

【演習】

課題1

a と b を入れ替えようと次のようにコーディングしました。
うまく入れ替えることができたでしょうか?
    int    a,b;
    a= 3;
    b= 7;
    a= b;
    b= a;

課題2

a と b を入れ替えるには作業用の領域 c を使うとうまく行きます。
a と b を入れ替えて下さい。
    int    a,b,c;
    a= 3;
    b= 7;

課題3

a と b 以外の領域を使わないで入れ替えることが出来ます。
どうすれば良いのでしょう。
プログラムにはパズルのような所があり、考える力が非常に重要です。
ぜひこの問題を解いて下さい。
    int    a,b;
    a= 3;
    b= 7;

超初心者のプログラム入門(Java2)