Applet を継承する

Applet を継承して矩形を描画します。

前田稔の超初心者のプログラム入門

プログラムの作成

  1. Applet を継承して矩形を描画する方法です。
    //★ アプレットとしてもアプリケーションとしても実行可能    前田 稔
    //   アプリケーションの場合のみ main() が呼び出される
    import java.applet.Applet;
    import java.awt.*;
    
    public class App extends Applet
    {
        // Main()
        public static void main(String args[])
        {
            Applet applet=new App();
            applet.init();
            Frame f= new Frame();
            f.add(applet);
            f.setSize(120,130);
            f.show();
        }
    
        // Initialize
        public void init()
        {   setBackground(Color.gray);
        }
    
        // Paint Method
        public void paint(Graphics g)
        {   g.setColor(Color.red);
            g.drawRect(10,10,120,60);
        }
    }
    
  2. java のソースファイルをコンパイルして class オブジェクトを実行して下さい。
    アプリケーションとして実行すると main() が呼び出されます。
  3. ホームページを表示する App.htm を作成します。
    App.htm を App.class と同じフォルダーに格納して下さい。
    インターネットブラウザで App.htm を起動すると Applet として実行されます。
    <html>
      <title>HelloApplet</title>
      <body>
        <h3>BoxDraw Applet</h3>
        <hr>
        <applet code="App" width="120" height="130">
        </applet>
      </body>
    </html>
    

プログラムの説明

  1. Applet として作成するので java.applet.Applet をインポートして下さい。
    extends で Applet を継承します。
        import java.applet.Applet;
        import java.awt.*;
        public class App extends Applet
        {
        
  2. main() はアプリケーションとして実行したときに呼び出されます。
    new App() で Applet をインスタンス化して、init() を呼び出して下さい。
    Frame をインスタンス化して show() で表示します。
        // Main()
        public static void main(String args[])
        {
            Applet applet=new App();
            applet.init();
            Frame f= new Frame();
            f.add(applet);
            f.setSize(120,130);
            f.show();
        }
        
  3. init() はアプレットの初期化を行うメソッドです。
    背景色を gray に設定してみました。
        // Initialize
        public void init()
        {   setBackground(Color.gray);
        }
        
  4. paint() では赤色の矩形を描画します。
        // Paint Method
        public void paint(Graphics g)
        {   g.setColor(Color.red);
            g.drawRect(10,10,120,60);
        }
        

超初心者のプログラム入門(Java2)